YSD

ブリスターパッケージの素材について

ブリスターパッケージのブリスター部分に使われる素材は、
PET(ポリエチレン・テレフタレート)素材が一般的です。
これは、ブリスターパッケージが、中の商品が見えるように透明である必要があるからです。

PETの他に、PVC(ポリ塩化ビニル)やPS(ポリスチレン)などが使われます。
また最近では、環境に配慮して生分解性プラスチックが使用されることがあります。

主にデンプンを原料に作られる生分解性プラスチックは、
土中の微生物により水と二酸化炭素に完全に分解されるため、
環境に非常に優しい素材になります。

環境のことを考えれば、
すべてのブリスターパッケージに生分解性プラスチックを利用すればいいと思えますが、
生分解性プラスチックはまだまだ需要が少ないため、
コストが掛かってしまうというデメリットがあるのです。

今後、この生分解性プラスチックの低コスト化が進めば、
ブリスターパッケージを始めとしたプラスチック製品が、
生分解性プラスチックに切り替わっていくことが予想されます。

そして、生分解性プラスチックが普及すれば、地球環境は大きく改善していくことでしょう。

ヨシダパッケージのブリスターパッケージなら、
「高品質・低価格・短納期」でご提供できます。
お客様の多様なニーズにお応えしていますので、
まずはお気軽にご相談ください。

当社スタッフが、お客様のご要望を親身にお伺いさせていただきます。

関連するコラム