YSD

ブリスターパッケージについての基礎知識

日用品などの商品パッケージに使われているブリスターパッケージは様々な種類がありますが、
いずれも透明のプラスチックシートを商品の形に合わせて真空成型する
商品を梱包するパッケージのことです。

外から商品がよく見えるようにPET(ポリエチレン、テレフタレート)や
PVC(ポリ塩化ビニール)など透明の素材を採用しています。
フックなどに掛けて、または置き販売できるためブリスターパッケージの商品は
店舗の省スペースと販売促進に役立ちます。

≪ブリスターパック≫
熱圧着で隙間なく商品を密閉するため、商品が汚れたり改ざんされたりするのを防止します。
ブリスターパックは様々な日用品のパッケージとして利用されています。

≪スライドブリスター≫
スライドさせて梱包するだけなので、自社でもカンタンに梱包できます。
台紙とプラスチックを接着していないため商品の取り出しもカンタンで、廃棄するときも分別しやすく、
地球にやさしいパッケージです。

≪二つ折りブリスター≫
プラスチックシートの底辺を二つ折りにして、
商品を梱包するのが二つ折りブリスター(ダブルパック)でシェルパックとも言われています。
商品が取り出しやすいのが特徴で、化粧品や事務用品などの梱包によく使われています。

≪三つ折りブリスター≫
プラスチックシートの底辺を三つ折りにして梱包するパッケージです。
高い透明性があるためディスプレイを兼ねたパッケージとして人気があり、
子供のおもちゃからフィギア、化粧品など数多くの商品のパッケージに採用されています。

関連するコラム